2017年6月1日木曜日

ラマダン 6日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン 6日目。
今日から、6月です。

そして、ケニアは、マダラカデー、祝日。

さて、
大学で、宗教学を学んでる人とかは、きっと当たり前の様に知っているでしょうけれど。。。

アッラー(神)が人間を創られて以来、預言者様が25人おられます。
"預言者様"の意味としては、アッラー(神)からの言葉を、預けられる者、となります。



皆さんも、きっと一度は聞いたことがあるであろう、
アダムとイヴ。

そのアダムが、1番目の預言者様、となります。

そして、最後の預言者様が、ムハンマド様、となります。
(キリスト教では、ジーザス、アラビア語で、イーサーが、信じている最後の預言者様、という感覚でしょうか。。。)

預言者様の名前の言い方は、
旧約聖書(ギリシャ語)、新約聖書(ヘブライ語)、クルアーン(アラビア語)によって異なりますが、同じ人物です。
日本人の方にとっては、新約聖書に出てくる名前の読み方がしっくりくると思います。
ノア 
アブラヒム
モーセ
ソロモン
など。。。

アラビア語になると、
ヌーハ
イブラーヒーム
ムーサー
スライマン
など。。。になります。


初めて、目にしたり、聞いたりすると、
少し混乱しちゃいますよね。。。。


0 件のコメント: