2017年6月24日土曜日

ラマダン 29日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン 29日目です。

残り、1日。

イードが決まるのは、お月様次第。

日曜日か、月曜日。

明日で最後のファスティングであって欲しいが。。。




ちょっと、ラマダンの最後の週は、疲れ気味だったせいか、風邪ひきました。
旦那さんからもらったみたい。
旦那さんは、モスクで、誰かに移されたんだろうね。。。

お薬飲んで、たくさん寝たら、気分はマシになりました。
昨夜は、お風呂に入って、身体温めて、乾燥防ぐべく、スチームあてて。

お薬飲んで、マスクして就寝。

さて、イスラーム豆知識。

イスラームの宗教を信じて歩むことを決められた方は、信仰告白の言葉を承認を立てて、言葉として言えば、ムスリムになれます。

それだけ。

なんですが、日本でのモスクで行われる、この信仰告白。。。。
証明書の発行をさせられるみたいです。

えっ???
証明書??

そんなの持ってないんだけど、私。

って驚く。笑

なので、色んな人に聞いて見たりする。

それでもやっぱり、証明書発行してるの、日本だけっぽい。笑


なんで???笑

面白すぎる。笑





もう1つ。名前。

ムスリムになった途端、ムスリムネーム付けてる。笑

なんで?

既に、親からもらった名前あるじゃん。笑

その名前の意味に、イスラーム的に問題になるような意味合いがなかったら、名前付けなくてもいいんだよ。

日本人の顔でしてて、横文字の名前って、
そもそも違和感が。


さらに、同じ名前多すぎて、混乱。笑

いまいち、まだ、ピンときてない。
慣れてはきたけど。

クリスチャンの韓国人が、クリスチャンネーム付けてる、あの感覚なんでしょうけど。。

この、名前を変えるっていつから始まったんだろ。。
アジアだけ?



私は、オリジナルの名前のままです。
夫婦別姓。

旦那くんのファミリーネームつけても良かったんだけど、なんか区役所で、日本のお役所の書式、ミドルネームの位置付けがないから、もし、旦那くんの名前使うなら、自分のファミリーネームとスペースなく引っ付けて登録することになる。
なんか、そうじゃないんだけど。。。。って、違和感あって、辞めた。
そして、全ての自分の個人のデーターを変更しないといけなくなる、印鑑、銀行、パスポート、保険。。。
それ考えたら、辞めとこ、ってなった。笑




0 件のコメント: