2017年6月22日木曜日

ラマダン 27日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

 ラマダン 27日目です。

残り、3日間!!!!!

買い物でバタバタしてアップ出来てなかった。




イスラーム 豆知識。

ラマダン最後には、ザカートの支払いがあります。
ザカート、簡単に言うと、寄付です。
所得に応じての2-3%くらい?だったかな。
はっきりしたパーセンテージ、今、記憶に無いけど、それくらい。

お金を、ザカートを管理してる組織に渡して、その組織から貧しい人たちに配布される。
もしくは、自分で直接貧しい人たちに配布する。
それは、お金でなくてもオッケーで、その金額相当の生活に必要なものを、貧しい人に分け合う、というシステムです。

私は、夫婦のの分のザカートを、全て食料として購入し、それらを、貧しい家庭に配ってます。

目に付いた貧しい人に声をかけて、配ってます。

全てのムスリムが行うべき事ですが、
現実は如何なのか、私にはまだ見えてません。




そして、この時期は、偽物ムスリムもたくさん現れますよ。笑
お祈りの時間になってもお祈りせず、
入り口に居てる。笑
そこで、靴盗んだりしてるわけです。

ですので、最近はセキュリティが置かれてるモスクがありますよ。

クリスチャンなのに、お金欲しさに、この時期にムスリムに扮して、モスクに現れます。

モスクの中でも、窃盗が起きてます。笑
携帯電話とかが狙われます。

ラマダンの時期だけに限らずですけど。

イードのお祝いの日もそうですが、偽物ムスリムが出没しますよ。
布を広げて、パタパタさせて、お金恵んでー、
と催促。布の中に、お金が貯まっていく。。。って感じで。

みんな、この時期、
ムスリム達は、お金の寄付を惜しみなくすることを知ってます。笑



0 件のコメント: