2017年6月12日月曜日

ラマダン 17日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン 17日目です。
残すところ12日間。
数字で確認すると、何だか感覚がわかりやすいよね。



さて、イスラーム豆知識。

お祈りを行うという行為は、
アッラーと自分の2人との対話。

アッラーの前に立つときは、綺麗な状態で居るべき、というところから、体の汚れを落とす、という事で、"ウドゥ"、と言うお清めの行為がある。

日本の神社参り⛩でも、入り口で、"お清め"の水が置いてますよね。
手、口の中を水で洗い流してから、神様に手を合わせますよね?

それと、正しく同じです。

⬇︎クルアーンに書かれてる事を紹介しておきますね。




身近な事と照らし合わせて考えていくと、納得できる事多いと思うんですよね。

共通意識、考え、価値観が、見出せれます。
同じ人間ですから、思考回路も、そんな変わらないって事です。笑

0 件のコメント: