2017年6月11日日曜日

ラマダン 16日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン 16日目です。
私は、引き継ぎ、お休みになります。
って言っても、このお休みした日数分は、ラマダン月が終わった後に、ちゃんとやり直しのファスティングをしなければなりません。

それが、気持ちの切り替えをするのが、
なかなか大変なので、早いうちにやり直し分を終わらせてしまいたい。



さて、イスラーム豆知識。

キリスト教は、日曜日が休息日となるので、
皆さん教会に行って、説教を聞きます。

それと同じように、イスラームは、金曜日が休息日となるので、皆さんはモスクに行き、説教を聞きます。

日本は、このキリスト教の休息日に合わせて日常が回ってますね。
仏教の休息日も日曜日なのか?
はたまた、戦後、敗戦した日本はアメリカの指示通りに暦まで帰られてしまったのでしょうか?

何が基本になってるんでしょうねー。

でも、とりあえず週末の土曜日、日曜日がオフになるので、それに合わせて、仏教系の方も週末の日曜日にミーティングしてる事が多い気がします。

中東の国々、イスラームでは、
金曜日(日曜日と同じ感覚)がお休みなので、
木曜日、金曜日が、週末、と言う感覚になります。
水曜日の午後から(金曜日の感覚)、
賑わう、って感じですかね。



0 件のコメント: