2017年6月10日土曜日

ラマダン 15日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン 15日目(お休み 2日目)
ラマダンも半分が終わります。
折り返し地点です。
あっという間ですね。



昨日の夜、映画見ながら、ストニーと言う炭酸水(日本のジンジャエールみたいなやつでジンジャーの味が強め。)を飲んでたんですけど、
今朝起きてからも、ずっと気持ち悪い、
と言うか、口の中の味覚が、甘味料の味が残ってる。
砂糖で誤魔化された飲み物を飲んでしまった、
と言う罪悪感。。。。

やっぱり、炭酸飲料水は苦手だわ。
たまに、久々に飲んでみよか、って思うんですけど、
さっぱりしたい時は、ガス入りウォーターがいいです。

(あっ、ラマダン中に映画見ちゃった。本当は、アッラーのことを考える時間を作るべきなんですけど、わかってるけど、息抜き。笑)

食事に気をつけ始めると、加工してる食材が良く分かるようになります。
若いときは、そんなのあんまり気にすることなく、何でもかんでも食べてましたけど、今思えば、怖いことしてたなぁー、って。笑



さて、イスラーム豆知識。

少し触れましたけど、
ラマダン中の1ヶ月は、普段のように娯楽の時間を、アッラーのことを考える時間に置きかえて過ごすのが良いとされてます。

私は、映画見て、いつも通りのように過ごしましたけど。笑
まっ、ラマダンお休みの時期でもあるので、気が抜けてます。笑

このラマダン中は、
自分の行いの反省点を考え、アッラーに許しを請う。アッラーからの言葉、クルアーンを読む。
アッラーを前にして自分と向き合う。
アッラーに感謝する。
そんな時間の過ごし方が理想、とされてます。

ですので、私みたいに映画見たりしてると。。。
あんまり良いように思われない、でしょうな。笑

ですので、
私は、このことに関しても、後にアッラーに許しを請う事になります。笑


人生の中で、
ムスリムとして、自分を見つめ直す1ヶ月、
それがラマダン月かな、と感じてます。

365日ある内のたったの30日間だけです。
そう考えれば、大したことはないんです。

健康で暮らせてて、
家族が居て、
毎日、食事を頂けて、
安心に暮らせる家がある。

そんな当たり前のことに感謝する時間。

だから、恵まれない暮らしを強いられてる人の気持ちを考えることも出来るし、優しくあろう、と考える時間にもなる。

クルアーンを読めば読むほどに、それは感じます。
(私と同じような感覚になってるムスリムさん、結構多いと思います。ここ。)
クルアーンを読むと、怖くなります。笑
自分が愚かに思えてきて。笑
地獄には行きたくない。。。。と切実に思う。

与えられた現世での時間をどう過ごすか、
どう考えるか、を考えさせられます。
(私、心の病とかでもなんでもないですよ!)
横柄にならず、謙虚な生き方を。。。と。思ってるんですけど。。。。これって、なかなか難しい事なんですよね。笑
シンプルだけど、奥深い。
自分が試されてるなぁー、と思う時が多いです。


ラマダンが終わってしまうと、
なんだかんだ、開放感を感じて、楽しい事優先の生活、自分を満足させる生活になっちゃう。笑

人生、修行だなぁー、と思います。
独身から結婚して、
主婦になってからも、似たような事を感じる時がありますけど。
人生、いろんな事を経験して気づいて、学んで、それが試されてる試練、修行させられてんどなぁー、って。










0 件のコメント: