2017年5月1日月曜日

洗顔を止めるスキンケア

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

以前にもブログで書いてますが、
シンプルなスキンケアを心がけること。

このシンプルなスキンケアを考える前は、あらゆる基礎化粧品、お化粧をしてましたが、このところ、半年ほど、過剰なスキンケアはやめてました。

肌の調子は、良いです。

ケニアの気候も基本ドライですから、汗ばむこともなく、肌にばい菌が発生するようなことはなくためか、日本に居てた頃より、吹き出物は、基本減ったと思われます。

それでも、前のように洗顔フォーム、クレンジングオイルなどを使ってる頃は、今よりも肌は敏感だったし、吹き出物も出やすかったと記憶してます。


日本で暮らしてる頃は、湿気、汗から、皮膚が汚れて。。。過剰な洗顔などをして居た頃は、よく肌荒れしてました。

それから比較すると、肌の調子はすこぶる良くなったと思います。

⬇︎
最近、女優の石田ゆり子さんが書かれている本を、サンプル読みして、さらに、過剰なスキンケアはやっぱりやめたほうがいいんだなぁー、と再確認。



⬇︎そして、こちらも読んで見たい本。
吉川千明さんの本。
洗顔の見直し。


ほんと、前までは、たっぷり、しっかり洗顔、クレンジングしてないと気持ち悪かったというか、肌がスッキリしなかったですが。
クレンジングフォームで、沢山泡だてて、
しっかり洗わなくても、洗い方を変えれば問題ないんだなぁーって気付きました。

今は、ナチュラル成分から作られてるシンプルなソープを基本的に使ってます。

でも、がっつりメイクした時は、部分的にクレンジング剤を使うこともあります。
でも、毛穴を綺麗にするためにスチームを使うことも心がけてます。

自分としての理想は、朝起きたらスチームあてて毛穴広げてから、水だけで洗顔。
夜、お風呂入る前かお風呂の後に、スチーム。
って感じかな。

理想ですから、そんな都合よく思い通りにはできてませんけど。めんどくさい時もありますし。

日本には洗顔剤でも、すごいたくさんの種類がありますから、使う楽しみもあるし、楽しいですよね。 

でも、日本から離れると、買い物にそこまで選択肢が無くなるんですよね。なので、シンプルに考えてしまうのかもしれないですね。
でも、そのおかげで考えれることが出来たわけで。
ある意味、ラッキーなのかも。

顔だけではなく、身体を洗う時も、
意識してソープ、シャワージェルを選ぶ、
そして洗う時に使うスポンジを部分的にでも使い分けるといいかもしれないですね。

私は、垢すり、好きですが、確実にお肌には良くないですよね。笑
スッキリするんですけどねー。
なので、たまーに。笑

どーしてもスッキリしたい時は、スクラブを素手で、マッサージするようにしてます。
スポンジなどは使いません。

皆さんは、どんなスキンケアを取り入れてますか?

0 件のコメント: