2017年5月29日月曜日

ラマダン 2日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

無事に、ラマダン2日目を終えました。


早朝4:00に起きて、二度寝で12:00に起きて、
日中、たくさんの家事をしなければ、
全く、苦ではないですね。

余裕すら感じます。笑

ふふふふふふ。


ケニアでの、ラマダン タイム スケジュールは、
比較的、穏やかな時間配分が出来てるように思います。



それに比べ、
日本での大阪を見比べてみると。



一目瞭然なんですが、

朝一番のお祈りの時間が、大幅に異なりますね。

何故????そうなる? と言いたくなるくらい。
太陽見えないし、真っ暗の夜中。
朝方ではなく、夜中じゃん!!!

って感じです。

サラリーマンの方は、辛いスケジュールです。。。


ケニアは、比較的、早起き。

学校に通わせる子供がいてる主婦は、
お弁当を作り、朝ご飯の支度をし、
スクールバスのお迎えが07:00頃なので、
起きる時間が、大抵05:00が普通かな。

なので、そんな大変。。。。って言うわけでもないような気がします。
なので、専業主婦なら、子供を送り出した後、
寝れちゃう。笑

でも、共働きの夫婦は、07:00-08:00の間に出勤になるので、1日が長く感じちゃいますね。


しかし、これが、中東になると、
ラマダン時期は、
仕事の勤務時間そのものが変わります。

素晴らしいシステム💖

いつもより、早く仕事が終わる。笑


日本でも、ラマダンの一月は、
もっと柔軟に日常生活が出来るようになると良いですね。

私は、きっと、誘惑の多い日本では、
ファースティングは、過酷な時間になると思います。
ですので、ラマダンの時期には、
日本にいてたくないのが、本音です。

まだ、始まったばかりですが、
皆さんが、無事、乗り越えられますように💖
インシャアッラー!!!

0 件のコメント: