2017年5月31日水曜日

ラマダン 5日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン  5日目。

これくらいになってくると、ファスティングしてる事に何の抵抗もなくなって来ます。

あっ、がっつり外回りとかで働いている人にとっては、辛い時もあるでしょうね。。。。

自宅で、自分ペースで過ごすぶんには、穏やかです。



さて、今日は、どんなイスラーム豆知識のお話をしましょうか。。。。

昨日、過去に学んだ、"宗教と経済"の復習がてらに、ノートの書き直しをしてました。
そこから、少し抜栓しましょう。

みなさん、シェークスピアの作品の1つ。
"ヴェニスの商人"、見たことあるでしょうか?
(ロバート デニーロ主演の映画で、結構有名だと思うんですが。)
このストーリーは、元々、宗教の歴史が影響しています。

ユダヤ人であるヴェニスの商人ですが、お金の高利貸しをしてました。しかし、イスラームでは利息、利子などは禁じられてます。
そこから、嫌がられる存在になっていくユダヤの商人。。。。って流れ。

イスラームでは、利息、利子で儲けるのは禁じられてます。商売は、大いに結構なんですが。その商売をするにも、ルールを守りなさい、という訳です。
ですので、銀行預金で付いてくるわずかな利息も受け取ってはいけない、という解釈になります。
(今や、日本の銀行は、お金を預けても、利息で儲けるのは不可能に近いですけど。)
その利息や利子と言う形を、別の形としてシステム化しているのが、イスラム金融、になります。

預金者➡︎銀行にお金を預ける。(というか、投資、という感覚で預ける)
   ⬇︎
銀行はそのお金で、企業を買収する。(企業の商品など)
    ⬇︎
企業は、企業の元の所有者を含め、銀行、預金者に、買収で得たお金を、"配当金"として、各自に支払う。


この配当金が、いわゆる、"利息"の位置付けになる。

このシステムが、一般的な銀行のシステムとは違うところになる。
このシステムにより、利息を受け取っているのではなく、間に、"物の売買が成立"し、その利益を受け取る、という考えとなります。


上手く考えられてます。笑






2017年5月30日火曜日

ラマダン 4日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。


ラマダン 4日目。

世間話の後にイスラーム豆知識、を、綴ってます。



昼からお買い物。だらだらと二箇所スーパーを回るが、まー、欲しいものは品薄でなかったりする。
なので、二箇所回ってあったら、とりあえず買っておく。
2週間ぶりに、冷凍の春巻きの皮、残り二枚をゲット。笑

最初の一箇所は、ローカルの使ったことないメーカーの物。私の欲しいメーカーではない。しかし、これを買っておかないと、次のスーパーには、何もないかもしれない。。。だから、とりあえず試しに1つ買って。
次のスーパーで、私が欲しかったメーカーのやつが、ラスト2つ。

合計、サンパックを手に入れる。
次、いつ、仕入れてくれるか分からないから。

バターは、相変わらず高値のまま、売れ残ってる感じ。誰も手に取らないわ。。。。。

でも、ヨーグルト、生クリームは、値上げされてないんだよね。。。。おかしな話だわ。。と、きっと、皆んな感じてるはず。

クリームチーズも、長い事見てない気がする。

バターは買わず、生クリーム。そしてバターの代用として、ギー。

お砂糖も、相変わらずの品薄。
1つもなかった。。。。。

自宅では作らない、食べないケニア人の主食、ウガリ。これも、1人1パックのみしか買えない、と張り紙が。。。。

あと困るのが、もう1ヶ月以上お見かけしてない、ピンクの岩塩。。。。んー、困る。
味の素は論外。

って事で、選択肢がこれしかなかった。

まー、安全かな。。。。って感じ。

でも、私が好きなお塩加減は、まろやかな塩味。
がっつり塩味よりは。笑


あと、ベジタブルとシーフードの固形ブイヨンが、これまた全然ない。

大嫌いなロイコは使いたくないのに、選択がほぼロイコしかない。。。。

なかなか、満足な買い物が出来ないっす。


さて、ラマダン、という事で。
何かイスラームの事。。。。。

イスラームになる、改修する場合、
合言葉の様な、決まった言葉を証言しさえすれば、
誰でもムスリムになれます。

"神様はアッラーのみであり、その他には何もない。預言者様は、ムハンマド様のみが最後の方である。"

って感じの言葉を、アラビア語て言う。

そして、その言葉を口にして、ムスリムになった時から、その方には、2人の天使が付きます。

右側の肩には、良い行いをカウントする天使。
左側の肩には、悪い行いをカウントする天使。

この天使たちが、後に、現世で寿命を全うし、あの世に行く前のアッラー側行うジャッジメントで、証拠とされます。全て記録されているそうです。

毎日、最低5回はお祈りを行うわけですが、
お祈りを終える前に、
首を右に向けて、右側の肩にいてる天使に挨拶(アッサラーム アレイクム)、
続いて左側の肩にいてる天使に挨拶(アッサラーム アレイクム)と言って、お祈りが終わります。


なんか、可愛いなぁー、って思うんですよね。
この行為。笑


ふふふふふふ。





ジョン ムーア 氏

ケニアから、アッサラーム アレイクム。



 ジョン ムーア氏

植物のことに関して、とても詳しく説明してくれてます。
私、知らなかったことがたくさんありました。

Seeds of Life、を立ち上げられておられます。

今現在、私たちが口にしている食材のほとんどは、人間が、もともとの種のDNAを操作して組み替えて、
都合のいいように操っているだけ。

本当の意味でのオーガニックは、ほんの僅か。
日本では、オーガニック率は、たったの0.2%にすぎない、とか。

ラジオで、その話を知って、衝撃的でした。笑


この方のインタビューをされてるWebを少し載せておきますので、興味ある方は、リンク先から飛んで、詳しく見てくださいね。









2017年5月29日月曜日

ラマダン 3日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ラマダン 3日目。

本日、朝から雨で、肌寒いです。
ですので、喉が乾く心配などもなく、穏やかに過ごせています。

しかーし、いつもながら、何処からともなく、
爆音のダンスミュージックがダダ漏れ。
騒音です。
ナイトクラブ並みのボリューム。
阿保です。

選挙活動のトラックか?
意味がわからない。。。。

迷惑とか考えない輩が居てるのが、
ガッカリなところです。

選挙活動で、何を伝えてるのかさっぱりわからないとトラックの荷台をオープンにさせて、踊りまくってるのがほとんどです。

この国の未来は、お先真っ暗な気がして仕方がないです。笑

だって、国を支えたいと思ってる人たちが、これですし、それを応援してる人たちも、これです。
私には、キチガイ、としか見えないです。



さて、話をラマダンに戻しましょう。笑

折角のラマダンなので、ブログを読んでくださってる皆様に、イスラームの豆知識みたいな情報を、少しづつお知らせできたらいいかなぁー、とか考えたりしてます。

ご縁あっての読者様でもあります。

イスラームは良いよー。ってアピールでは無く、
単純に、知らないであろうエピソードや、
そうなんだぁー、と思えるような、意外なお話が出来ないかなぁー、と模索中。

ラマダンの1ヶ月間は、ファースティングは当たり前なんですが、イスラームの話、アッラーのことを考えることは、普段よりも推奨されてます。

人に伝える事で、自分も更に学ぶことも、考えることも出来ますから。


⬇︎こちらから、お借りしてます。
http://saigon-ronin.blogspot.co.ke/2012/03/blog-post_11.html?m=1


歴史的な流れでは、
元をたどると、同じ神様からの 授かっている、となります。以下になります。

最初は、ユダヤ教がうまれ、
その後、キリスト教が生まれ、キリスト教でも、地域によって様々な宗派に細分化されてます。
その後々に、最後に、イスラームが生まれます。こちらのイスラームも、いくつか宗派があります。

そして、悪くも、イスラームを利用した悪の組織も作られてしまってます。
キリスト教で言うと、KKKって感じでしょうか。


神様が、天使や預言者様達を通じて、人間達に伝えされるべく、与えられた言葉が書かれているのが、
旧約聖書(ユダヤ)、
新約聖書(キリスト教)、
クルアーン(イスラーム)
となります。

最後の最後に、神様がアップデートされた言葉が、イスラーム(クルアーン)と言う事になります。


私が理解している事を、言葉でまとめてみました。
少し前までは、こんな事すら、知らなかったわけです。笑

神様すら、信じてなかったですからねー。

今では、いろんな事を学び、知る事で、根本的に考え方が変わりました。

宗教って言葉だけで聞いちゃうと、なんか、面倒だし、ウサン臭そうだから、関わりたくない、って考える人って多いと思います。

私も、そうでしたからね。

でも、幼い頃から、ずっと1人で感じて居た事、考えてきたけど、誰1人、納得できる答えを言ってくれる人はいなかった。


考えていた事っていうのが。

"私は、何故、存在しているのか?"
"身体の中に、魂、と言うものが宿っている、とするなら、その魂は、どーやって存在するんだ??"
"そして、皆んな、私が存在しているごとく、違う考え方、違う人たちの魂が沢山あるけど。。。なんで?"

と言った類です。

幼稚園か、小学校入った頃くらいから、一人ぼっちになった時、寝れない時、心細くなった時、
よく考えてました。

でも、生まれて30年近く過ぎた時に、
ようやく、腑に落ちる、納得できるなぁー、なるほどー、って。
そう思える話にたどり着けたのが、
イスラームでした。


イスラームに出会う前までは、
イスラーム自体を、あやふやで大まかなメディアで耳にするような、ベタな、アラブ人は悪人。テロを起こす人。苦手なジャンル。くらいにしか知らなかったです。笑


イスラームを知る前には、
キリスト教を知る機会が持てたり、
創価学会。知る機会が持てたり、
何かと、宗教と隣り合わせになる機会は、幾度となくありました。
でも、何故か、イスラームのお話が、自分の中で、1番しっくりきたんですね。

不思議なもんだなぁー、と思いました。

出会う人、出会うタイミング、自分の状態。
全てが、良いタイミングだったのかもしれませんけどね。








もぎたてバジル

ケニアこら、アッサラーム アレイクム。

今日も、活き活きしたバジルちゃんを、
ベランダのプランターから、もぎ取りました。




今日は、このバジルちゃんを、みじん切りにして、
すりおろしたポテト、すりおろしたモッチァレラチーズ、塩胡椒で和えて、フライにします。


ハーブは、本当に万能。
もっと、自宅で色んなハーブを育てたいなぁー。

レモンとかって、
発芽して、すくすく育ってくれるもんなのかなぁー?
欲しいんだよね、レモン。

最近、ちょっと、植物の種のこと、新しく知識を得たことがあるの!

次回に、その話をかけたら良いなぁー、
と思っております。



クルアーン 第1章

ケニアから、アッサラーム アレイクム。


クルアーンの第1章。

この章に書かれているアラビア語は、
ムスリムなら、毎日、毎日、
最低17回は口にするフレーズになります。

熱心な方は、それ以上に、口にする言葉になります。

そして、この第1章は、全て、覚えておく必要がある、と言うことです。笑

私も、これを、覚えるのに、大変苦労をしました。
しかも、アラビア語を全く知らない時に、
適当に覚えてしまったので、間違った発音、区切り、カタカナアラビア語、なんです。笑


















⬆︎こちら、とても分かりやすく、小分けに分けて説明してくれてます。
しかも、アラビア語の単語、文法まで書いてくれてます。



最近は、やっと、そこそこの基本のアラビア語文字は読めるようになってきたので、
アラビア語を目で追いながら声に出すことが出来るので、上記のような説明が、わかるようになりました。

アルハムドゥリッラー!

読解力、大事だなぁーと実感できてます。 

ハーゲンダッツ

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

ハーゲンダッツ、と言うお題。

途上国に暮らしている方からすると、
なんの変哲も無い、ごく普通のこと。
ごく普通に手に入るアイスクリーム。

しかし、アフリカでは、普通では無いんですよ。笑

今月から、ハーゲンダッツのアイスクリームが、
ケニアでは、初めて販売されたんだよ。

21世紀になって、初めてですよ。笑

そして、すぐに品薄になるから、買えなくなる。
欲しい時に、買えない現象が起きますよ。
そして、フレーバーの選択肢も無いんですよ。笑






ラマダーンの時に食べようと思って、買っていたやつ。

冷凍庫で眠らせてました。

私がスーパーに行った時、
選択肢は、
この、ストロベリークリーム、ナッツ入りのやつ、ベルギーチョコレート、の3種のみでした。。。
王道、バニラは既になかった。。。
クリームチーズとか食べたかったなぁー。


でも、良いんです💖

期待を裏切らないアイスクリーム、とわかっているから、不安がない。


また、スーパーで入荷されたら、買い足して、全てのフレーバーを制覇したいなぁー。


ラマダン明けのイード用に、お土産として持って行っても、喜ばれそうだわ。笑

ラマダン 2日目

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

無事に、ラマダン2日目を終えました。


早朝4:00に起きて、二度寝で12:00に起きて、
日中、たくさんの家事をしなければ、
全く、苦ではないですね。

余裕すら感じます。笑

ふふふふふふ。


ケニアでの、ラマダン タイム スケジュールは、
比較的、穏やかな時間配分が出来てるように思います。



それに比べ、
日本での大阪を見比べてみると。



一目瞭然なんですが、

朝一番のお祈りの時間が、大幅に異なりますね。

何故????そうなる? と言いたくなるくらい。
太陽見えないし、真っ暗の夜中。
朝方ではなく、夜中じゃん!!!

って感じです。

サラリーマンの方は、辛いスケジュールです。。。


ケニアは、比較的、早起き。

学校に通わせる子供がいてる主婦は、
お弁当を作り、朝ご飯の支度をし、
スクールバスのお迎えが07:00頃なので、
起きる時間が、大抵05:00が普通かな。

なので、そんな大変。。。。って言うわけでもないような気がします。
なので、専業主婦なら、子供を送り出した後、
寝れちゃう。笑

でも、共働きの夫婦は、07:00-08:00の間に出勤になるので、1日が長く感じちゃいますね。


しかし、これが、中東になると、
ラマダン時期は、
仕事の勤務時間そのものが変わります。

素晴らしいシステム💖

いつもより、早く仕事が終わる。笑


日本でも、ラマダンの一月は、
もっと柔軟に日常生活が出来るようになると良いですね。

私は、きっと、誘惑の多い日本では、
ファースティングは、過酷な時間になると思います。
ですので、ラマダンの時期には、
日本にいてたくないのが、本音です。

まだ、始まったばかりですが、
皆さんが、無事、乗り越えられますように💖
インシャアッラー!!!

2017年5月27日土曜日

ラマダン 1日目 西暦2017年 5月27日

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

西暦2017年 5月27日 (土曜日)
ラマダン 1日目です。

皆さま、ラマダン カリーム。


無事1日目の朝は、寝坊することなく起きれました。
04:30

食事したくても、お腹減ってなくて。。。
炭酸水とデーツのみ。

05:30にお祈りを済ませ、
二度寝。

仕事に行く必要もないので、
12:00まで寝ました。笑

ふふふふふ。

この時点で、残るところ後6時間半。

余裕って思いました。笑


13:30にまたお祈り。

家事などを済ませて。

イフタール、夕食の支度を考える。
今の時点で14:30-15:00。

後、3時間半。

ふふふふ。

なんか、全然、苦ではない。笑


この生活習慣をベースにできたら、
ラマダン中は、そんなに大変じゃないかも。

まだ、空腹も喉の渇きも無く、過ごせてます。

アルハムドゥリッラー!!!!




2017年5月26日金曜日

ラマダーン カリーム

ケニアから、アッサラーム アレイクム。

皆さま、ラマダーン カリーム。
ラマダンおめでとうございます。

えーっと、サウジでは、5月27日、土曜日からスタート、と報告がありました。

まっ、ケニアでも同じでしょう。

明日が最後の普通に過ごせる日。泣


私は、正直、全然気持ちがついていけてません。

あー、生活スタイルが変わるとともに、
修行のが1ヶ月って感じです。


ダイエットするつもりで、
一石二鳥って気持ちで臨みたいところです。

さて、ラマダン月の1ヶ月間、ムスリムの皆さまは、
太陽の日の出と共に、ファースティング(断食)が始まり、日の入りと共に終わります。

ファースティングと言っても、
飲むことも、食べることも、
タバコ吸ったり、男女仲良くするのも、
許されません。

日本でのファースティングと言うのは、飲むことはあり、って感じて捉えられてる方が多いと思うので。


随分前に、ラマダン中、旦那くんと買い物に出かけたことがあり、街中が混み合っており、迷子になったら、私は帰れなくなるので、はぐれないように手を繋いでもらってました。
そしたら、前から、年寄りのおじさまが、私たちの間に入ってきて、引き離されました。笑

アラビア語で話してて、何を言ってるのか、私にはチンプンカンプンでしたが。

後から聞くと、
男女が人前で触れ合うなど、けしからん!!!
って事だったようです。

あぁ。。。。。

そんな、気になる事なんだねぇ。他人でも。。。。


ラマダン中は、
朝04:00に起きて、食事の支度。
だいたい05:30くらいまでには、食事を終えます。
ここから、一切何も口には出来ません。

05:30 お祈り。

二度寝。

10:00-11:00頃に起きて、いつも通り過ごしますが。

18:30までに、イフタールの食事の支度を終えていなければなりません。
テーブルの上に、食事が並べられている状態にしておく必要があります。

昼過ぎから、食事の支度を始めて、
夕方までには終わらせる、と言う生活スタイルになります。

このイフタールは、ファースティングを終えて食べる食事ですので、普段より食事の質にバラエティを求められます。
そして、分け合う習慣があるので、
常に普段より、多めの量を作っておきます。

食事の支度を一日中考えてる1ヶ月でもあります。

私の場合は、1人でしないといけないので、
まー、そこそこ疲れます。


さて、今日は、
チュニジアからのデーツを。




房付きでした。
タッパーに入れ替えます。


このデーツは、ラマダン中は、常に家にあります。

毎日の摂取量が半端ないです。笑

しかも、結構甘めですので、これで一気に血糖値を上げてる気がします。
エネルギーチャージ。笑

とても健康には良いフルーツになります。

私は、今回のラマダンが人生の中で何回めだろう。。。。?
多分7回目くらい?

ワクワクなんてしないですよ。。。

とりあえず、とりあえず、食欲を抑えて、
我慢、我慢。って感じで、憂鬱な気分で始まります。

しかし、人間、不思議なもんで、
一週間過ぎて、身体が慣れてくると、
ファースティングしてる事が、
気にならなくなってきます。

とりあえず、このラマダン月が終わったら、
一年間の、私の過ちは、
一度、水に流される、許されたことになる。
って言う。。。。

私の頭の中は、
ラマダンを受け入れるべく、
ダイエットのついで、ついで、
延長線上と思おう、
と言い聞かせているところですよ。笑

ダイエットする気持ちにもならない中、
いいチャンス、と考えるようにしてるんですよ。

痩せるどころか、太ってしまいそうですけど。。。
そこに気をつけよう。

では、ムスリムの皆さまにとって、
素晴らしいラマダン月になりますように💖


2017年5月22日月曜日

王子様の条件 台湾ドラマ

ふケニアから、アッサラーム アレイクム。


台湾ドラマ。
王子様の条件。




ベタなストーリー。笑

でも、女の腹黒いところ、
いや、ある意味、ピュアな部分が表されてる。笑



理想と現実。笑



メインの女優さんが、綺麗です。




まだ、かじったばっかりなので、どんな展開になるのか気になります。


2017年5月20日土曜日

ヒヒーン?!

ケニアから、アッサラーム アレイクム。


昨日、何か、普段、耳にすることのない音が家の外から聞こえてきて、不思議に思い、窓の外を見た。

んー。
珍客。

駐車場に、馬が居た。笑



馬を家に呼んだ人が居た。笑




乗馬は、ケニアでは気軽に習えます。
でも、それは、ナイロビ郊外でのこと。

たまーに、道路脇に馬を操ってる人が居てますけど、
車変わりに、馬。。。。


私も、ナイロビに来てから、間も無くの頃は、乗馬練習に行ったことがありましたが、続かず。笑

郊外まで通うのが面倒になって。笑

家の近所だったら、続けてたかったなぁー、と思いますね。

でも、乗馬、なかなか体感を使うのと、
やはり、生き物が相手ですので、そこそこ、根気が要ります。

乗りこなせるようになったら、楽しいだろうな、とは思います。