2017年4月17日月曜日

磨けば輝く石ころ

ケニアから、アッサラーム アレイクム。



皆が知っているような有名な石コロもあれば、聞いたことがないような名前の石ころもある。

地中に埋まってる石コロの色々。

海外のテレビ番組でも有名な、
ナショナルジオグラフィックでは、興味深い地質学、石ロコの番組がドキュメンタリーとして見せてくれる。

結構、見始めると、面白い。

職業としても、この地質学、石の取り扱い、発掘作業などがあったり、その過程を知ると、奥深くて興味を持ってしまいます。


原石を見つけ出し、それを見極め、研磨、磨き上げる、1つ1つの技術が面白いのです。

皆さんも、いくつか持っているアクセサリーの中には、さりげなく石ころが埋まってるものもあると思うんです。

でも、その石ころが生まれるまでの過程を考えると、ロマンを感じるようになりませんか?





こちらの海外のウェブでは、詳しく説明があります。

https://www.911metallurgist.com/blog/classification-of-gold-deposits-auriferous




ダイヤって何から出来てて、どんな特徴があって。。とかね。

興味あるものがあれば調べてみてね。


日本のウェブには、海外ほどの納得できる中身のある説明が無くて。。。


写真くらいですね。


















数年前から、色々な石コロを手に取る機会があって、この石ころが、人の手によって磨き上げられることで、違った見せ方が出来て、価値が高まり、世界中に流れていく。

磨かれる前は、この石ころが???
ってくらい、
よくわからないもんなんですけどね。


石コロの目利きを持つと、更に楽しそうだなぁーって思うんです。

ふふふふふふふ。

0 件のコメント: