2017年3月1日水曜日

ミスワーク (歯ブラシ) イスラーム

ケニアから、アッサラーム アレイクム。


天然の歯ブラシ。

簡単にいうと、枝。

ミスワーク、と呼ばれてます。

でも、イスラームだけでなく、
ケニアのマサイも使ってる。

単に、自然で暮らす人たちの知恵。

枝で、歯をきれいにする、って感覚なんだと思われます。





私は、現代っ子、都会っ子ですから、
使ってません。

主人は、ナチュラル志向の物が好きなので、
このミスワークと、普通のスーパーで売ってる歯ブラシを上手く使い分けてます。




そして、このミスワーク。
なんてったって、"枝"ですから、
モスク行けば、無料でもらえたりします。

モスク入り口でひとまとめに、薪のように売ってたりもしますけど。。。。

一本10円くらいのものと思います。
高くぼったくっても50円くらいの価値だと思います。


この枝、
使う前に、一晩水につけて置きますよ。

この時点で、質の悪いもの、不運の場合は、
虫さんが現れます。笑

そういう、ナチュラルなものですから、
下準備から、余計なものを取り除く作業が必要です。

そして、枝の先っぽを、ナイフで鉛筆を削るような感じで、整え、自分の歯で噛み噛みして、ソフトにしてから、ブラシのように繊維を出してブラシとして使います。

使い慣れるまでは、違和感でしかないと思いますけど。。。

人によっては、ホワイトニング効果がある!とか聞きますけど、その辺は、専門家ではないのでわかりませんが。

今でも、原始的な生活用品を取り入れている人たちがたくさんいてます。



 
 

最後まで読んでくれてありがと~~~♪

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m
⇩    ⇩
⇩    ⇩
⇩    ⇩
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ

0 件のコメント: