2017年2月5日日曜日

去年の暮れから、腰痛。。。

ケニアから、アッサラーム アレイクム。


去年の年末あたりから、腰痛?と感じるようになってきた。


クシャミすると腰に痛みが出るようになったのです。

若い頃に、重いもの持ちすぎてギックリ腰になったことあるので、腰痛が悪化したら、どーなるか、わかってるつもりなんですが。

今の状態からの改善、悪化しないように、何か出来ることしとこーと。

毎日、ストレッチをするようには心がけます。


そして、ちょっと調べてみました。




⬆︎
当てはまるのが、2個。
4&6











⬆︎
沢山当てはまります。笑

長時間、同じ姿勢をキープしている。
運動の習慣がない。
椅子に座るとき、脚を組む。
夜更かし多い。
ストレスためこむ。










⬆︎
前かがみ、深くできません。笑
やはり、筋肉。。。。。
伸びる筋肉が固まってる。。。







⬆︎
運動不足が、怪しいです。。。。
ストレスもそれなりにありますけど。。。。







⬆︎
ストレスは、
もう、ケニアで暮らしてる限り、
きっと無くなりません。泣







⬆︎
腹筋、背筋をほぐしながら、鍛えていかないとだめですね。





⬆︎
水不足でなければ、
電気が止まらないなら、
お風呂のコンディションが良いなら、

毎日でも、お湯に浸かりたいですよ。。。。。。

でも、お湯ためでも、すぐ冷える。
水は抜けていく。


現実、無理なんですよね。。。。



そして、住宅事情。

床に厚めの絨毯をひいてますが、
床冷えしそうなくらい、です。

建物が、
室内の壁は、コンクリートむき出しにペンキ塗ってるだけ。
床は、コンクリの上に木をはめ込んでるだけ。
窓は、隙間だらけ。



身体、結構、冷えるんです。笑


でも、腰痛は、シャレにならないので、改善を目指して、生活習慣!変えてみます!!!!

インシャアッラー!!


0 件のコメント: