2016年7月19日火曜日

✨カリグラフィー•インテリア✨

ケニアから、アッサラーム アレイコム。

ずっと気になっている、アラビック カリグラフィー。

日本でいうところの、書道に近いかなー。

アラビア語が、まず書けないし、読めないですけどね。ふふふふふ。
(アラビア語の文字は右から左に流れて読みます。)

それだけに、良さを感じてるのかもしれませんが。笑

日本の書道も、書道家が大胆に表現する文字は、魅力的ですよね。

アラビック カリグラフィーは私にとって、そんな感覚。文字のシャープさ、バランスさ、ラインが上手く調和されてる。

⬇︎⬇︎⬇︎
こちらは、アラビア語で、"アッラー"という文字になります。
日本語だと、"神"。笑




⬇︎⬇︎⬇︎
こちらは、アラビア語で、"ラーイラーハ イッラッラー"という文字になります。
右から読んでも、左から読んでも、同じように読めるデザイン。笑
日本語だと、"アッラーが唯一の神"ってニュアンス。



⬇︎⬇︎⬇︎
下のこれらは、全て同じ言葉になります。
アラビア語で、"ビスミッラー ヒルワフマー ニルラヒーム"っていう文字になります。

日本語だと、"慈悲あまねく、慈悲深きアッラーの御名において"。



でも、このアラビア語は、クルアーンに頻繁に書かれている言葉でもあるから、インテリアとして使うのは、よく無いかな。

もっと、違うアラビア語の文字であるか探してみたいんだけど、なんせ、アラビア語、読めない、書けないから、確認するのに、時間が要るんだよね。あははは。

0 件のコメント: