2016年6月9日木曜日

ラマダン4日目

かなり放置してしまってた。。。

Ramadan 4日目です。

Ramadan Mubarak.

{A527071E-F0B2-4878-884C-814220970EC1}


日本からケニアに戻ってきて、もう一週間になるとこです。早いです。笑

こちらに戻ってきてからは、毎日、洗濯、掃除の毎日を過ごしてました。
頼りにしていたお手伝いさんは病気気味で、すぐに出勤出来ない状態らしく。
(なんとも適当な所がケニア人。本当かどうかも怪しいですけどね。仕事したくないのかよくわかりません。)


さて、今年のラマダンは、私は2日遅れでサウム(断食)を始めました。ですので、本日で2日目になります。
遅れた分、ラマダン月が終わったあと、やり直さなければいけません。


ラマダン月は、なるべく、アッラーのことを考える時間を過ごすようにすべきとされてますから、クルアーンを読む、聞く、学ぶ、事を行います。

今回、日本に帰省した時に、多くのムスリマさんとの交流を持てましたので、そこから学べたこと、LINEで繋がっているので、そこから発信されて今後も学べる機会が持てることで、モチベーションが保てそうです。

サウム(断食)は、いざやってみると、そんなに大変なことでもないことがわかります。時に空腹感、喉が渇いた事で、何か口にしたいなぁーと思うこともありますが。笑
でも、耐えれるもんです。
そして、日々の感謝の気持ちを持つこともできます。

この2ヶ月、日本で好きなものを食べまくった分、体内を元に戻す良いタイミングのラマダンだなぁーと思いながら、このラマダン月を乗り越えようと思います。

インシャアッラー。

0 件のコメント: