2016年3月26日土曜日

ケニア、電話代をM-pesaで。

日本では、当たり前の様に、月末に、光熱費の請求書が自宅のポストに届きますよね。

ケニアには、自宅ポストはありません。
郵便局の私書箱を毎月お金を払って使わなければいけません。

しかも、毎月、大家さんが親切に、光熱費の請求書を持ってくることもなければ、ポストに送ってくれる事もないです。

そう。
請求書が届かないから、いくら支払うべきなのか、わからない状態です。

ですので、自分で調べるしかないのですが、ケニアの政府関連のHPを見ても、機能してなかったり、何の役にも立たない事もあります。頼りにならないのです。

情報収集が大変です。

そこで、電気代を自分で調べる方法です。


メールで確認しましょう。

⬇︎の様に、メルアドを入力。
サブタイトルに、自分のアカウントを入力。
空メールで送信します。


自動返信で、すぐに、現在の支払い金額と、いつまでに支払う期限かが分かります。



そして、さらに、前回、紹介したM-pesaで支払いも携帯電話で、自宅で終わらせちゃいます。

⬇︎M-pesaを選択。



⬇︎Lipa na M-pesaを選択。



⬇︎pay billを選択。



⬇︎Enter business noを選択して、
888 888と入力。

続いて、

電気のアカウントを入力。
⬇︎
支払い金額を入力。
⬇︎
パスワードを入力。

以上で、支払い終了です。

また、支払い確認は、携帯電話のSMSにて送信されてきます。



次回は、同じ流れで水道代です。





0 件のコメント: