2015年8月11日火曜日

覚えなければならないファーティハ・アルキターブ(Fatiha al-Kitāb)




私、ムスリマになりたての頃に必死で、耳で覚えて聞き取りして、自己流で記憶してたんですが、
きっちり正確ではないんですよね……
でも、このクルアーン1章、
ファーティハ・アルキターブは、毎日5回のお祈りの中で必ず言葉にしないといけません。

そして、恥ずかしながら、旦那jさまからも、これは最低限、正確に覚えないと駄目、と言われる始末。
簡単なようで、正確に、となると、難しいんです。意味も同時に覚えないと、お祈りの意味がなくなる・・・といわれちゃってる。
その通りなのは、わかってはいるんですが、自己流で覚えちゃってる分、なかなかそれが抜けなくて、覚えなおすにも、一苦労なのです。
しかし、旦那さまと、約束をしたので、この1か月で覚えなおすつもりです。

ってことで、以下、お勉強のために調べた情報を載せておきますね。



クルアーンの章はスーラ、節はアヤといいます。


クルアーン 第1章 開扉

スーラ1: ファーティハ・アルキターブ(Fatiha al-Kitāb)


Bismi Allahi alrrahmani alrraheemi
慈悲ぶかき慈愛あまねき神の御名において

Alhamdu lillahi rabbi alAAalameena

神に称えあれ

Alrrahmani alrraheemi

慈悲ぶかき慈愛あまねき神

Maliki yawmi alddeeni

運命の日の審判者

Iyyaka naAAbudu waiyyaka nastaAAeenu

唯一絶対の神

Ihdina alssirata almustaqeema

正しい道に導きたまえ

Sirata allatheena anAAamta AAalayhim ghayri almaghdoobi AAalayhim wala alddalleena
神の怒りに触れることなく無信心でない者に与えた道に






こちら↓↓↓のURLでは、訳する言語を設定をして、音声でアラビア語が聞けます。http://quran.com/1

左側の"Languages"という項の"English"にある"Transliteration"をクリックすると

ローマ字での発音方法が表示されます。
"Other Languages"という項の"Japanese"をクリックすると、日本語訳が表示されます。



YOUTUBE



































こちらのYOUTUBEには、続きがあります、ご自身でお調べください。










最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓


人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



0 件のコメント: