2015年8月7日金曜日

アラビア語 ①




サラマ アレイクム。



「会話がはずむアラビア語のトリビア」に登録しました。
そこから得たアラビア語のこと、少しご紹介しますね。




「おやつ」をテーマに。


-----

バナナ  (バナーン)

シャーベット (シャルバ)

キャンディ (カンドゥ)

コーヒー (カフワ)

シュガー (スッカル)

シロップ (シャラーブ)

-----




アラビア語でバナナは、実は「バナーン」でなく、「マウズ」なのです。
バナナの語源の「バナーン」はアラビア語では手先、指先という意味です。
野生のバナナは、今、お店に並んでいるバナナよりずっと小さいそうです。
バナナの房が小さかったら、たしかに、手のように見えますよね。



シャーベットの「シャルバ」と、シロップの「シャラーブ」、
音が似ていますよね。子音(sh, r, b)が共通ですね。

実は、「シャルバ」と「シャラーブ」は、同じグループの単語なのです。




また、ここケニアで使われている言語はスワヒリ語。
このスワヒリ語は、アラビア語からの由来で、アラビア語と同じ言葉が使われていたり、
共通部分が多いです。




次回に続く




最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓


人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



0 件のコメント: