2015年8月10日月曜日

アラビア語 ⑥





以前にもご説明いたしましたが、

- - - - -

実は、「アル」と書いても「アル」と発音しない「アル」もあるのですよ。
そして、発音しない「アル」は、「月」ではなく「太陽」の前にきますよ。

- - - -  -


月と太陽。

実は、アラビア語のアルファベットはすべて、
太陽文字か、月文字の、どちらかに分類されるのです。


ちなみに、「アル」とは、英語の "the" と同じ、定冠詞です。


そして、「アル」と書いても「アル」と発音しない「アル」があるのですね。
あ、ダジャレになっていますが、偶然です。。。


例えば、「こんにちは」の「アッサラームアライクム」の「アッ」も
実は「アル」と書きます。でも、「アル」とは、発音しません。


アル」のつぎに、「」の音が続くとき、「アル」は「アッとなるの
です。


もう一つの例です。

アラビア語で、太陽は「シャムス」です。
定冠詞のアルをつけると、「アッシャムス」となります。


つまり、「アル」のつぎに、「シャ」の音が続くときも、

アルアッ」となるのです。


このように、「アル」の次にくると、「アル」の発音が変わる文字
太陽文字といいます。





次は、逆のケースです。


は、アラビア語で「カマル」です。

定冠詞のアルをつけると、アルカマル」ですね。


つまり、「アル」の次に「」の音がきても、「アル」の発音は、変わらないのです


このように、「アル」の次にきても、「アル」の発音が変わらない文字
月文字といいます。




続きは次回。




最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓


人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



0 件のコメント: