2015年8月11日火曜日

アラビア語 ⑩ 最後





単語の根っこの話(最後)



デザートのアラビア語をご紹介しましたね。
その中に、こんな単語がありました。

シャルバ (シャーベット)

シャラーブ (シロップ)

ここで、あれ?と思われましたか?
シャルバ」と「シャラーブ」、似てますよね。


そう。子音が同じです。sh, r, b の三つです。





もう1つ、子音が同じグループの例をあげますね。

キターブ(本)

カタバ(書く)

カーティブ(作家)

この3つの単語も、k, t, bの3つの子音が同じですね。





さらにもう一個おまけです。

マクタブ(机)

これは、さきほどの共通の子音 k, t, b の他に、mも入っていますね。






そして、本、書く、作家、机。
何かお気づきですか?

全部、「書く」ことに関連していますよね。

アラビア語では、このように、特定の子音の組み合わせから
いくつもの関連する単語ができています。
この特定の子音の組み合わせを、「語根」といいます。

英語にも日本語にもない、独特な考え方で面白いですね。


ここまでが、私が得たアラビア語情報ですが、今後また、アラビア語で学べそうなことがありましたら、再度、ブログにて載せていきますが、今回は、ここまでとしますね。












最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票をおねがいしま~すm(_ _)m

いつもブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓


人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



0 件のコメント: