2012年8月7日火曜日

A dentist in Nairobi/ナイロビの歯医者

今から10日ほど前、実は、夕飯中に、歯が折れました。
前方の歯が。
突然痛みも、違和感も何の前触れもなく突然、ポロリと折れた。


 




もちろん、私、半べそ状態で、慌てふためきましたよ。

もう、夜だったので、その日はほぼ、歯医者と歯に関することをネットで検索。

翌朝、何件か白人の歯医者に電話して予約と金額確認するが、予約空きがなかった。次の週まで予約取れない状態。そして、結構な高額治療。

前回、突然歯が痛くなった時に、お世話になった歯医者に、最後電話してみたら、すぐに行けることになって、駆け込むように向かいました。
前回と同じ先生が見てくれて、特に問題なく、私の希望と治療方針を話し合いをした結果、
セラミックを使用することに。
私の希望は、インプラント、ブリッジは避けてもらうこと。
そして、痛くないこと!!!


セラミックを1本作ってもらうため、歯の型取り、治療、借り歯を作って引っ付けてもらいました。

特に、痛くもなく、2時間ほどで全課程修了。

1週間後に、セラミックが出来上がる、ということで、本日、行ってきました。

今回も、今まで同様、特に痛い思いをすることもなく。(毎回、歯茎に麻酔注射してもらってます。)30-40分ほどで終了。

仕上がり具合は、写真を見てね。

beforeの写真は恥ずかしいので撮ってません。
afterだけです。














どうですか?
違和感ないでしょ?


ケニアの歯医者も、悪くないですね。意外ですけど。
ってことで、ナイロビ在住の外国人の皆様、歯医者怖がらずに、行ってくださいね。
大丈夫、日本と変わらない治療です。(ちょっと、ザツだけど。堅苦しくない。)

保険外治療を日本でするとおもえば、逆に、ケニアは、安いかも。
全面セラミックで治療込、1本17,000Ksh/円でした。
他、仮歯、2,500Ksh/円(治療代込み)、診察料、1,000Ksh/円
2回の通院で、合計、20,500Ksh/円

他の白人の先生の歯医者は、セラミックがここの、3倍が平均ですね。しかも、USDでの支払いを求められる病院もありました。
おそらく、治療代も、割高になっていることでしょう。

比較できてないから、何とも言えませんが。
使いたかったけど、受付のケニア人女性に電話口で、ほぼ門算払いされたし・・・・・選択の余地なかった。
(緊急って言っても、受け付けてくれなかった・・・・・・)







最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓
  人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
  にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ
 

0 件のコメント: