2012年3月29日木曜日

当てにならないケニア人

昨日、言われたのが、この1階にある地下の水タンク。
この水が、ポンプを使って、天井上にある水タンクへ。その語、各お部屋へ。
と水が供給される。


水がなくなると、このタンクに給水車から水を購入して入れる。








で、これが、ポンプ。

真ん中が私のお部屋のもの。



昨日は、これを調べて、このポンプが壊れてるな~って言ってた。




でも、今日は、全く違う話になってた。
このポンプには異常はなく、きっと問題は、家のスイッチと天井のタンクをつなぐ経路に問題があるでしょう。
とのこと。


私は、もう、この時点で、なんて、腕のない修理工で、無責任なんだ?と。




これが、キッチンにある、スイッチ。
ハウステーカーに、24時間消さないように、と言われていた、入居する時から。
自動的に、水がなくなったら、1階から水がくみあがるから~って、言われてね。











この最上階の天井裏を、明日点検するんだって~~~。

私の疑問、なぜ、今、点検をしないんだ?ケニア人?


もう、レベル低すぎて、呆れる。
そして、お金の話をしてくる、”これは、アパートではなく、貴方への請求になります”って。

確実にアパートが直すべき個所ではないのか?????

もう、この時点で、私には決定権はないから、旦那と、この持ち主と話してから返事するから、さっさと修理をして、と、私は彼らに言い残したよ。


あのさ、本間に、仕事へのプライド、一切持ち合わせてないよね、この国の人。


なんでもかんでも、明日、明日、明日~~~~~ってなる。


ってことで、私、今日もね、水のない生活です。

残っている水は、ジュース。
洗顔、歯磨きできる分のため水。

それだけ。

それ以外の水は、もうないし。


サバイバルやわ。


今回、これだけ生き延びれたのは、家の中に水道蛇口7つ、と、いっぱい’あったこと。シャワー用のボイラータンクが2つあったので、その水がチョロチョロ出ててくれたから。


前の家は蛇口2つしかなく、速攻水出てこなくなったし。水のタンクは共同だったから、自分が水使ってなくても、水、出てこなかった・・・・・・


この、住宅密集地は、このような問題が起こるんでしょうか?

また1つ学びました、家探しにおける注意点。
でも、今回は、本当に、ギリギリまで探して、ここしか無かったから、仕方がないのです。


移動手段の車をゲットしたら、ちょっと家をチェックしながらドライブするようにしようっと。
ナイロビでの、住宅探しは、重労働ですね。
ブローカーは使いたくないし。あいつらも仕事できない分類にはいる。
車もなく、家を紹介するって?ど~やって移動するわけ?
結局、客が払わされる、移動費用。













最後まで読んでくれてありがと~~~♪

 励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

 いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★



 ブログランキング↓↓↓

  人気ブログランキングへ



 ブログ村↓↓↓

  にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ





2 件のコメント:

Yooda さんのコメント...

家の中に蛇口が7つって…すごい!
うちは中に3つで、外に1つ
水が出ない生活って想像が出来ないなぁ
トイレはどうしてるの?
アフリカって どこでもそうなの?
安定した場所はあるのですか?
日本でTVに出演している
アフリカのタレントさんが、自国は電力が不安定 その点日本は本当に安定していると
話していました
あたりまえの様に使っているけど…
有難いですね。

Mia さんのコメント...

Yoodaさん

なんか、この無駄にある蛇口が、今回は、結構ギリギリまで役立った。
チョロチョロ~~~っと水が出てくれてたから、どこかの蛇口から。
でも、マスターベッドルームのバスルームとキッチンがすぐに水切れになったわ。
でも、もう、今となっては、どの蛇口からも水でないけどね。

アフリカは、南ア以外は、どの国でも、電気、水には問題抱えてると思う。
全ては政府が悪いと思ってるけど?
お金の使い道を間違えてるから。
整備のかしないし。
他国のお金に頼ってるし。

国のために働くべき人たちが、間違った考えを持っている人たち、っていう形式になってる。

それが、根本的にあって。
国のお金が横領されて、汚職で、消えて行って、生活のパイプラインの整備に、お金をかけるなんて、そんな国民のための予算はとらないんだろうね。

救急車すら、成り立ってない、この国。
警察呼ぶにも、警察、車ないから、迎えに来ないなら、行けない、って言われるくらい?


日本での生活は、世界1だよ。

そう思う。


豊かで、素晴らしい。

日本って、ほんま、すごいよ。