2012年2月24日金曜日

イスラエル/パレスチナ問題

今まで、何も知らなかった、イスラエル/パレスチナ問題。

でも、この複雑な紛争?に興味を持った、知ろうと思ったキッカケ、話をしてくれたのは、旦那ちゃん。

旦那ちゃんは、TVのアルジャジーラで、ガザへの攻撃があった去年はじめ、かなり、怒りを表現してた、それを、横で、私は、呑気に何も知らなかったので、話を聞いてたんだけど。

なかなか、自分の中で、このイスラエル、って国で起こっている出来事がまとめることができず、分からずにいたけど、昨日1日中、インターネットとYOU TUBEで検索して、自分なりに勉強できた、気がする。やっと。
かなりの時間を要したけど。


わかりやすく言うと、
イスラエルで、アパルトヘイト(差別)があるってこと。
長い長い年月が過ぎても、まだアパルトヘイトは続いて、弱者は容赦なく、殺されている。

イスラエルで、生まれイスラエルが故郷とする、パレスチナ人(アラブ人)がイスラエル人(ユダヤ人)によって抑圧、住むところを追いやられ、建物は崩壊、人は殺されている。
ユダヤ教、イスラム教の壁もあると思われる。

隣国である、アラブ諸国からも、今だ助けてもらえず。

なぜなのか?


そこには、アメリカが立ちはだかっているから。

(完結にまとめると、こんな感じではなかろうか?)












もっと、現実を知りたい人は、ぜひとも、こちらのYOUTUBEでニュース番組のドキュメンタリー(日本語)を見てほしい。

http://www.youtube.com/watch?v=6E-k1xWbWrQ



これは、日本語字幕
http://www.youtube.com/watch?v=7xE30HHaFC8&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=-vxnQQw8pRY&NR=1&feature=endscreen

http://www.youtube.com/watch?v=1cW2NOcC66w&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=3gy-eHH09E4&feature=related






信じられないけど、まだまだ、この地球上では、差別という争いが存在している。

知ってもらいたい、と思ったので、ブログに書かせてもらいました。




本当、知らないって、怖いですね。

学校で、こんなこと、学ばなかったから・・・・・・・





もっと、この問題について、詳しく、ご存じの方がいらっしゃったら、色々、教えてください。
お願いします。









最後まで読んでくれてありがと~~~♪

励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m

いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ


0 件のコメント: