2011年11月22日火曜日

★礼儀作法★挨拶★

★挨拶★

1-至高のアッラーはこう仰られました:
 そしてあなた方が挨拶を受けたら、それよりもっとよい形の挨拶で挨拶するか、
あるいは同じ言葉を返すのだ。
実にアッラーはあらゆる事柄をも(仔細に)計算されるお方である。
(クルアーン4:86)

2-イムラーン・ブン・フサイン(彼らにアッラーのご満悦あれ)は言いました:
「ある男が預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)のもとを訪れ、
こう言いました:“アッ=サラーム・アライクム(あなた方に平安あれ)。”
すると預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)はその挨拶に応じました。
そして座ると、こう言いました“10(倍の報奨)だ。”
次にまた別の男が来て、言いました:“アッ=サラーム・アライクム・ワ・ラフマトッラー(あなた方に平安とアッラーのご慈悲あれ)。”
すると預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)はその挨拶を返してから座ると、こう言いました:“20(倍の報奨)だ。”
それからまた別の男がやって来て、こう言いました:“アッ=サラーム・アライクム・ワ・ラフマトッラー・ワ・バラカートフ(あなた方に平安と、アッラーのご慈悲と祝福あれ)。”
すると預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)はその挨拶を返してから座ると、こういいました:“アッ=サラーム・アライクム・ワ・ラフマトッラー・ワ・バラカートフ(あなた方に平安と、アッラーのご慈悲と祝福あれ)。”
すると預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)はその挨拶を返してから座ると、こう言いました:“30(倍の報奨)だ。”」
(アブー・ダーウードとアッ=ティルミズィーの伝承[4])


★先に挨拶をする者の徳★

1-アブー・アイユーブ・アル=アンサーリー(彼にアッラーのご満悦あれ)によれば、
アッラーの使徒(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)は言いました:「ムスリムは、会えば背き合うようにして、その同胞を3夜以上避け続けることは許されない。
そして彼らの内、先に挨拶を始める方がより優れているのだ。」
(アル=ブハーリーとムスリムの伝承[5])

2-アブー・ウマーマ(彼にアッラーのご満悦あれ)は言いました:「アッラーの使徒(彼にアッラーからの平安と祝福あれ)は言いました:“アッラー(のご慈悲)により近いのは、先に挨拶を始める者である。”」
(アブー・ダーウードとアッ=ティルミズィーの伝承[6])


★挨拶をする相手の優先度★

1-アブー・フライラ(彼にアッラーのご満悦あれ)によれば、
預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)は言いました:「年少の者は年配の者に、通行者は座っている者に、少数の者たちは多数の者たちに挨拶するのだ。」
(アル=ブハーリーとムスリムの伝承[7])

2-アブー・フライラ(彼にアッラーのご満悦あれ)によれば、アッラーの使徒(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)は言いました:「乗り物に乗った者は歩行者に、歩行者は座っている者に、少数の者たちは多数の者たちに挨拶するのだ。」
(アル=ブハーリーとムスリムの伝承[8])


★女性や子供に対する挨拶★

1-アスマーゥ・ビント・ヤズィード(彼女にアッラーのご満悦あれ)は、言いました:「預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)は私たち女性の所を通ると、私たちに挨拶をしました。」
(アブー・ダーウードとイブン・マージャの伝承[9])


 2-アナス・ブン・マーリク(彼にアッラーのご満悦あれ)が伝えるところによれば、」彼は子供たちの前を通りかかった時、彼らに挨拶をしました。
そして言いました:「預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)はこうしていたのです。」
(アル=ブハーリーとムスリムの伝承[10])


★誘惑などの危険がない場合において、女性が男性に挨拶すること★

ウンム・ハーニー・ビント・アビー・ターリブ(彼女にアッラーのご満悦あれ)は言いました:「私はマッカ解放の年にアッラーの使徒(彼にアッラーからの平安と祝福あれ)のもとに赴きましたが、その時彼は沐浴中で、彼の娘ファーティマが彼を(仕切り代わりになるような物でもって)隠していました。
私が彼に挨拶すると、彼は言いました:“これは誰か?”
私は言いました:“ウンム・ハーニー・ビント・アビー・ターリブです。”(すると預言者は)言いました:“ウンム・ハーニーよ、ようこそ。”」
(アル=ブハーリーとムスリムの伝承[11])



★人と会った時にお辞儀しないこと★

アナス・ブン・マーリク(彼にアッラーのご満悦あれ)は言いました:「ある男が言いました:“アッラーの使徒(彼にアッラーからの平安と祝福あれ)よ、私たちは兄弟か友人(であるムスリム)と会ったら、彼にお辞儀すべきですか?”
(預言者は)言いました:“いや。”
(男は)言いました:“彼を抱きしめてキスすべきですか?”
(預言者は)言いました:“いや。”
(男は)言いました:“それでは彼の手を取り、握手しますか?”
(預言者は)言いました:“そうだ。”」
(ア...ッ=ティルミズィーとイブン・マージャの伝承[20])


★所握手の徳★

アル=バラーゥ(彼にアッラーのご満悦あれ)は言いました:「アッラーの使徒(彼にアッラーからの平安と祝福あれ)は言いました:“2人のムスリムが会って握手するならば、彼らが別れる前に彼ら(の罪)は赦されるであろう。”」
(アブー・ダーウードとアッ=ティルミズィーの伝承[21])


★握手と抱擁をする時★

アナス(彼にアッラーのご満悦あれ)は言いました:「預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)の教友たちは会えば握手し合い、旅行に発つ時には抱き合ったものでした。”」
(アッ=タバラーニーの伝承[22])

http://www.islamhouse.com/p/55207See More





最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m
いつも応援、ブログに遊びに来てくれてありがとう★

ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ


0 件のコメント: