2011年5月14日土曜日

毎日の食事に、バリエーションがなくなってきたぞ。

あ~~~~、決まった食材しか買いにいけないから、
なんか、毎日同じ野菜を使った食事ばっかり。。。。。
飽きてきた。

おいしいキムチや、もやし、魚介などを飼いに行くには、車が要る。。。。。。。。。
1箇所で買い物できないから、3箇所くらい、買い物場所行かないと、満足に食事作れん。

あ~~~~、むかつく!!!



毎日食べてる食事内容は以下の食材。
↓↓↓
たまねぎ(新鮮さにはかける。だって小ハエがたかってる)
にんじん
キャベツ(売り切れる)
トマト (新鮮さにはかける。だって小ハエがたかってる)
インゲン豆
缶のスイートコーン
缶の豆
マンゴ
蜂蜜
食パン(パッサパサでおいしくない。売り切れる)
ミルク(常温で販売されているので、たまに腐ってる。売り切れる)

インスタントヌードル
パスタ(2-3種類しかない)
米(ケニアの米はおいしくない。買えるお米は限られている。しかも売り切れる。)



歩いていけるご近所のローカルスーパーでは
野菜、果物などはこれらの食材くらいしか買えない。
買い物が楽しくない。
でも、このスーパーの店員たちは、気さくで親切。

これらの限られた食材で、毎日を過ごすしかないわけで。。。。。。。
もっと、豊かな食材を買いに行きたい。



ここのスーパーの距離の10-15倍くらいの場所には、もう少し買い物ができるお店があるんですが、この距離を、両手にスーパーの買い物袋を持って歩くには、かなり大変なのです。
足元はコンクリートでは無いし、ものすごい排気ガスを噴出するバスたちが走ってるので、息も苦しいし、砂埃もすごいわけで。
+雨を考えてください。
もう、行きたくなくなる。。。。。。。。。



手ぶら状態の時、片道をマタツを使い、買い物した後、歩く???
それとも、買い物を控えめにして、片手で運べる量にして、マタツに乗っちゃう?




ちなみに相方ちゃん(ケニア人)は、マタツなどには一切乗りません。。。。。。。
私がマタツに乗っていると知ったら、きっと怒られます。。。。理由は、もちろん危険だから。
タクシー使え!といわれるはず。
でも、タクシー、高いんですけど。。。。。
このガソリン不足の中、さらに値上げされてるし。
タクシーなんて乗れない。
たった5-10分くらいの距離で600-800.。。。。。
毎回乗ってたら、確実に、私、破算するし。。。
だから、マタツ?
もう、考えたらキリないね。

毎日、毎日こまめに買い物にいって、小さい荷物に抑える??
荷物を運べるキャリーとか買う?笑
自転車かバイクでもあれば楽チンだな~~~。
荷物をかごに乗せれるのにな~。

車の無い車社会で生活するのは、疲れる。



いつもながらのグチでした。。。。。
スイマセン


今日、何作ろう。。。。。

相方ちゃんに、またもや、お願いして、外食に連れて行ってもらう?
でも、仕事終わるの21時。。。。
それまで、私の胃袋我慢できるのか?







最後まで読んでくれてありがと~~~♪
励みの1票(ネコ)をおねがいしま~すm(_ _)m



ブログランキング↓↓↓
人気ブログランキングへ

ブログ村↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ イスラム教へ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アフリカ人)へ



2 件のコメント:

Yooda さんのコメント...

こちらでも震災後ガソリンが無くなった時
買い物は徒歩 または 自転車でした

徒歩ではろくに買い物が出来ない(重いから)
自転車でも同じ(カゴが重くなると倒れる)

でも有難いことに品数は揃っている為
まめに買い物すれば OK!

いま 通常に戻りまた車で買い物してます
だめですねー
震災の事 忘れてはいけませんよねー
今度は 東海地震が来ると 噂されてます
静岡の原発を政府が止めました
浜岡原発は福島と同じ形状で
同じ地震が来た場合 首都圏に直撃する為のようです
いろいろ 反発もあるのですが 政府の思い切った対応を
支持したいと思います

話が反れましたね
毎日知らない国の現状が見れて たのしいです
ありがとございます。

匿名 さんのコメント...

yoodaさん

いつもコメントありがとうございます。

日本での原発の問題は怖いよね。
でも、原発が無いと、エネルギーは足りなくなるわけで。
でも、日本のエネルギーは十分ありぢぎく暗いだとおもう。
各街中での、過剰な電気を無くせば、カバーできるかと。

ケニア、街灯とか、無いし。。。。。。。
車の明かりでようやく、そこに道があるってわかる。
でも、それは危険だもんね。。。。。

ケニアでは、今週末から、さらにガソリンが6円値上がりです。。。。。ありえない。
でも、これで、交通渋滞は少し無くなるだろうな・・・・・
排気ガスも減るから、エコ?

こっちの排気ガス、規制が無いので、すごいことに。真っ黒な排気ガスが、歩道に歩いている人間に降り注ぐ。

恐ろしい。

africious