2011年3月31日木曜日

ケニアでのDrivingマナー

マナーは最低。
前後の車間距離無さすぎ、右折、左折の方向指示ランプ点灯なし、車線変更はいきなり、というか、横入りと行ったほうが合っている。
ブレーキランプが壊れていようが、ランプが壊れていようが、お構いなく、運転している。
窓から、手で合図すれば、横葉入りが許されると思っている。
余計な、紛らわしいクラクション鳴らしすぎ。
信号無視は当たり前。
前方車、サイドミラー見ずに、指示器ランプ点灯無く急に車線変更して、ぶつかりそうになること日常。
その度に、私、マジ切れ!!!!!
窓あけて、怒鳴る!

私、よく平気で車の運転してるな~~~と、たまに自分で変な感覚に陥ります。
超安全運転してたら、時間に遅れて、渋滞に巻き込まれる可能性ありだし、逆に、ぶつけられる。
ケニア的に、超アグレッシブな運転をしないと、回りの流れに乗れない、自分が交通渋滞を起こしてしまう。。。

想像しにくいかと思いますが、ここでの車の運転は怖いのです。

マタツという、乗り合いバスのマナーは運転する資格なしです。日本だったら、免停確定。
中には、ライセンスなしで運転している人もいるのでは?
警察官には、賄賂を張れば、見逃してもらえる世界ですから。

このマタツは、歩道をも、平気で交通渋滞を避けるために、運転していきます。
渋滞の中、救急車の後ろをついて行って、交通ルール無視。

私は、このマタツには、絶対、道を譲りません。指示器ランプでお知らせが無いマタツ、車には、道を譲らないという、自分の基準を作って、運転しています。

マタツの次にマナー無いのは、トラックと、国営、市営バス。
トラックの運ちゃんは、ミラーで確認してないまま走っている気がする。

あとは、警察官やね。

ケニで運転するから、気をつけましょうね!!!!


おまけ1
そうそう、ケニアの大統領の車は、交通渋滞がある場合、反対方向の道を逆走行が許される。しかも走行速度200K/hくらい。一瞬で立ち去っていく。これも、かなりの危険行為。
ちなみに、政府関連の車のナンバープレートはGから始まります。
しかし、一般車はKから始まる。
このGナンバーにクラクション鳴らすと、捕まることがあるんだって。。。。。。。
そんなこと言われても、危険だったら、鳴らさないと、わからないよね????伝えれないよね?????


おまけ2
運転免許証は、Ksh6000払えば、テストなしで購入可能。交通警察官に賄賂を払えば、ぎょうだの列で並んでようが、一番前に行き、手続きして、テストなしで免許証発行可能。もしくは、コネのあるケニア人代理人に手続きをしてきてもらう。
普通、通常は、交通ルールテスト、ロードテストをパスしてから、交通化警察署にて、朝から列に並び、待つこと数時間。。。。。という流れ。
この過程って、重労働なので外国人で、国際免許持っている人は、ある意味、時間をお金で買う、という考えでいてもいいのかも。便利と思うこともしばしば。
ちなみに、私は、会社の人事スタッフに通常の課程で免許を取ってきてもらいましたが、一切、テスト受けてません。おそらく、顔が利く人を使ったのか、賄賂使ってますよね。笑

0 件のコメント: